Map of the Soul 花様年華 the notes 和訳1

f:id:hnmrpp:20190428172729j:image

 

 

ソクジン 4 june year22

 


父の書斎に入ると目立つ一枚の絵があった

広い海と湧き上がる波、危うい船。飲む物も食べる物も無く、コンパスも希望も無く見捨てられた人々の渇きと空腹、憎悪と恐怖、恐怖と欲望に互いの血を啜り、互いを殺しあう、そんな事で自分も死んでいく人々。


子供の頃、僕はこの絵が恐ろしく父の書斎に入ろうとしなかったし父はなぜこんな酷い絵を飾っているのかと思った事もあった。しかし時間が経つにつれ絵は点在する一部として認識されるだけで恐怖の対象にも悩みの対象にもならなくなった。


代わりに他の恐怖が生まれた。それは父の書斎の中、ドアの向こうの部屋だったドアや部屋自体は何の変哲も無い部屋だったが鍵やドアロックが付いている訳でもなく、ただその向こうにも書斎が続いているだけなのに、あえて特異な点を探すならやけに本が多いという事くらいだ。父が高校時代に集めた資料や本に溢れ、並べられたその部屋は「奥の部屋」と呼ばれていた。

 

「奥の部屋」は父が考えを整理したり、何かを視覚化する場所で父以外は誰も入るか事はなかった。一度だけ「奥の部屋」に入ってみたが、そこは単に本が積み上げられた書斎では無いという事を僕は幼いながらに分かっていた。特別な順番で並べられた本や書類は一見すると人間的だったが、紙ならではの温もりは感じられず、絵や写真の様な物さえ何の感情も込められていなかった。その部屋の中に立って本棚を見上げるだけでも僕は全身が壊れるような、身体が萎縮するように感じた。その部屋に入って怒られた記憶は無いがいつからかその部屋に入る事はなくなった。1.2回部屋の前まで行ってみたものの少し見上げ、踵を返してドアノブを回す気にはならなかった。